iz_ri
Feb. 22, 2024 01:36:44
問題:
右側のジオメトリが手前、左側が奥に設置されているため白黒の色の違いがつく
ジオメトリのサイズはどちらも同じ
期待される結果:
白黒のグラデーションがつく
Ken Taki
Feb. 22, 2024 01:48:34
シーンファイル見てみないと確実なことは言えないですけど、カメラに Near Clip と Far Clip の設定がないか、もしくは大きすぎて、差が表れないのではないでしょうか?
昔こんなのを書きました。
https://ikatnek.blogspot.com/p/z-depth-conversion.html [
ikatnek.blogspot.com]
iz_ri
Feb. 22, 2024 02:08:44
返信ありがとうございます
Near Farの設定を奥のジオメトリの表示がギリギリできるところまで変更したりしてみたのですが変化しませんでした
その記事にあるファイルをダウンロードしてレンダリングしてみたのですが白色にしかなりませんでした。
バージョンを変えて試してみます
シーンファイルはこちらになります
https://drive.google.com/file/d/1ajo0jxdjZYM6WJYv4bg-bK5jKlZbx6ul/view?usp=sharing [
drive.google.com]
Ken Taki
Feb. 22, 2024 03:11:43
シーンファイルには問題がないようです。
Render View で表示チャネルを Pz にして、下の Color Correction ツールバーでカラーバランスのボタン (Adapt to Full Pixel Range) を押すと、グレースケールがよりはっきりと見えます。
また、Render View 上で i キーを押せば、情報のためのパネルが表示され、その中にピクセルの場所と Pz の値が表示されます。